パッシブデザイン…太陽に素直な設計を勉強してきました。 |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > パッシブデザイン…太陽に素直な設計を勉強してきました。

パッシブデザイン…太陽に素直な設計を勉強してきました。

おかげさまです。久しぶりの投稿になりますが

昨日は兵庫県までパッシブデザインを意識した

『太陽に素直な設計』を行い高気密高断熱な省エネ設計を

数多く設計されている松尾設計室の完成現場に

弊社の現場責任者の釘宮と2人で視察に行ってきました。

松尾和也と福岡のベストホーム

私たちが楽しみにしていたのは、

設計自体はもちろんですが細かな納まり、

小屋裏の壁付けエアコン1台で家全体が涼しい現場の確認でした。

パッシブデザインなら福岡のベストホーム

多くの方が見学に来られるので、エアコンは温度低めに設定されて

いましたが、室内とそして、屋根裏の空間はしっかりと冷えています。

屋根裏エアコンならベストホーム福岡

解りにくいとは思いますが、室内の給気口もシンプルでスッキリと

していました。

 

スタイルシェードならベストホーム福岡

パッシブハウスジャパンの理事もされていますので

当然ですが、日射遮蔽もアウターシェードでバッチリです。

パッシブデザインなら注文住宅のベストホーム

有名な建築家の設計ですので、外観もカッコイイです。

勉強する所が沢山あり、今後の小屋裏エアコンや

パッシブデザインを意識した『太陽に素直な設計』を益々

取り入れていきたいと思います。

忙しい所、貴重な現場を見学させて頂きました松尾設計室の

松尾先生、スタッフの皆さんありがとうございました。

 

ベストホーム

吉永泰典

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る