シックハウス症候群 リフォーム(中古マンション) |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 現場ブログ > シックハウス症候群 リフォーム(中古マンション)

シックハウス症候群 リフォーム(中古マンション)

おかげさまです。福岡で高気密高断熱の高性能な自然素材の家を手掛ける工務店

のベストホーム吉永です。

しばらく前の事になりますが、中古マンションのシックハウス対策のリフォームを

施工させて頂きました。

シックハウス ベストホーム福岡

ベストホームは新築ばかりと思われがちですが、修理やメンテ

リフォーム工事もさせて頂いております。

 

最近は消費税のこともあるのかもしれませんが、外壁塗替え

ご依頼も多いですね。有難いことです。

 

ですが、今回は修理の壊れた部分の機能回復などではありません。

普通の建売住宅や新建材と言われる一般的な住宅に使われる材料や

ビニールクロス壁紙の室内空間では、生活するのが難しいと言われる

シックハウス症候群の方がお住まいになる計画です。

 

ベストホームの家づくりは、上記に書いた材料や合板フローリング

ビニールクロス壁紙を室内空間で極力使わないような取り組みを約18年間

続けております。

 

ですので、アレルギー持ちやシックハウスの方が相談にお見えになられます。

そういった形で新築の家づくりも進んでいくことが多くあります。

 

前置きが長くなりましたが、今回は築11年の中古マンションを買われたご家族の

ご主人様が重度のシックハウス症候群でした。

11年経過しておりますしたので、下見に行った時にある程度大丈夫かなと想像

していたのですが、全く厳しい状況でした。かなり匂いと刺激臭を感じました。

私が何故このような家づくりをしていのは自分自身がシックハウスを感じるとこ

とがあり、その空間が嫌いだからです。

 

本当は、部屋をスケルトンにしてやり直したい位でしたが予算の都合もありまして

そこまで費用がかけられない状況でした…

まずは、シックハウスを改善できる優先度の高い所から工事をしていくようになり

室内の壁天井のビニールクロスを剥がしてから漆喰に塗り替えることをメインにし

た工事を提案させて頂きました。

 

いよいよ工事着工です。

シックハウス 漆喰 ベストホーム

床材は一旦そのまま利用しますので、しっかりと養生します。

ここから、ビニールクロス壁紙を剥いでいきます。これがかなり大変でした。

シックハウスでは無い方の工事であれば、クロスの上から塗ることも出来ます。

ですが、今回は湿気を通す調質性のある漆喰の下にビニールクロスを残すことは

したくありませんでした。

 

本当に地味な手作業なのですが、クロスの裏紙まできれいに剥がすのに約1週間

かかりました。

漆喰 ベストホーム

職人さんも根気よく剥いでくれました。ちなみに室内の居室の壁天井すべて

です。

しっくい 福岡のベストホーム

剥いだ後は、表面もガタガタになってますのでグレー色の下地処理を

全面に塗っていきます。

漆喰 ベストホーム

やっとのことで、漆喰の仕上げ塗りに入っていきます。

 

漆喰塗り ベストホーム

仕上げ塗りの光景は、見られたことはあるかもしれませんが

実際は作業の8割は下処理だったかもしれません。そこに

行くまでの作業工程が完成後の仕上がりに関わってくるのだと

思います。左官職人さんお疲れ様でした。

 

今回新たな取り組みで、漆喰だけで仕上げてしまうと色の幅が余りありません

リビング壁一面にアクセント色が欲しいと要望がありました。

でも、自然塗料では鮮やかな色は出にくいんです。

そこで、昨年ジャパンホームショーで探してきました

ドイツ製の粘土から作る塗料「ソイルペイント」

を提案させて頂きました。本当に鼻をつく匂いもありません。

土のような匂いがしましたよ。

ソイルペイントならベストホーム

自然に近い材料なので若干薄いような感じでしたので

3回塗って綺麗に仕上がりました。

ソイルペイント ベストホーム

併せて、室内建具も職人さんにオーダーで造作してもらいました。

 

ビフォーがこんな感じでしたが

中古リフォームならベストホーム

こんな風に仕上がりになりました。

オリジナル建具 ベストホーム

照明の具合もありますが、かなり明るい空間になりました。

造作 ツガ建具 ベストホーム

福岡ベストホーム オリジナル建具

ガラスもストライプ柄チェッカー柄など

レバーハンドルも含めて奥様のイメージに

近づけれるように職人さんにも頑張ってもらいました。

そろそろ、木材本来の色が少しついて来たころ

かもしれません。

 

 

綺麗な空気で安心安全で健康な住空間を、これからも

提供していきたいと思います。

まだまだ紹介したいところは、次回をまたお楽しみして頂ければと思います。

 

シックハウス・アレルギー・花粉症などでお困りの方

宜しければ、一度ご相談ください。

皆様の悩みが解決できるよう頑張ります。

おかげさまですありがとうございます。

株式会社ベストホーム

吉永泰典

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る