夏の電気代の報告|福岡市南区 |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 夏の電気代の報告

夏の電気代の報告

おかげさまです。福岡で自然素材をふんだんに使いながら、壁掛けエアコン1台で

快適に過ごせる高気密高断熱の家を建てる工務店のベストホーム吉永です。

9月になっても暑い日が続きますね?

今年は8月よりも9月の方が暑い気がしますが…

 

さて、今年の6月から壁掛け用エアコンを24時間稼働させていた電気代の結果を

お知らせいしたいと思います。

テレビなんかでも夏場には必ず、エアコンはつけっぱなしが良いのか?

こまめに入り切りした方が良いかのと話題になりますよね?

でもあれは、エアコンを使う家の条件がバラバラの為、住んでいる家が

どのような状態なのか解らない状況では同じような効果を出すには

難しいのかなと思われます。

今回の家としては、断熱材の施工がきちんとされている家、窓サッシも

ペアガラス等になっていることが最低限の条件になると思われますので

参考にしてみて下さい。

 

ベストホームの屋根裏エアコン

今回実験をしました家は

木造2階建て延床面積が38坪のほぼ総2階の家です。

今年の6月24日からエアコンを稼働しています。

当初は梅雨の時期でしたので除湿モードでスタートし7月20日頃から冷房にしました。

エアコンは2018年製の富士通のノクリア4KW(広さ14帖程度)

エアコンの性能を表す性能値がAPF7.2と省エネ性能値は高いほうのモデルに

なります。APFとは簡単に言うと1の電気エネルギーで7.2倍のエネルギーを作る

事が出来るということです。

一般的になエアコンだとAPF4~5位が多いので、皆さんも次の買い替え時期に

は、その辺りもチェックされることをおすすめします。

今回は、ベストホームの施工の際に一番多い2階吹抜け近くの空間にエアコンを

設置しました。

 

ベストホーム注文住宅の工務店

元々4台あったエアコンは使わずに、一台のエアコンだけを

つけっぱなしにしています。

朝、仕事や学校に行く前には各部屋の扉は開けておきます。

実際に76帖(38坪)の空間がありますので14帖エアコンで

すし、弊社標準の熱交換換気もありません。

エアコンの設定は26度を基準に暑く感じれば0.5度ずつ調整する

ような感じです。夜少しヒヤッとするなと感じたら除湿にしています。

外気には常に湿気はあるので、湿度を減らすことは大事かもしれません。

 

ベストホーム注文住宅は福岡の工務店

この日は8月2日のお昼ごろです。35度越えの猛暑日でした。

外がかなり暑いので、中に入るとかなり涼しくは感じました。

26.5度自動運転です。

福岡の工務店ならベストホーム

天井面も温度も25度でキープしています。

24時間稼働しているので、夜中の蓄冷された状態がキープされて

いるのでしょうか。

 

外でも確認してみます。

漆喰と無垢の家はベストホーム福岡

日光が当たっているので、若干高めかもしれませんが気温36.7度、湿度47%です。

 

ベストホーム福岡

ピンボケで分かりにくいですが、外壁の温度は35度と気温とほぼ変わりません。

やはり、漆喰塗り仕上げに出来ると、タイルやサイディング貼りの家よりも

外壁から温度をさげる効果は高いと思います。

このような状態で、約3か月を迎えようとしています。

8月の電気代はこちらです。

 

自然素材の家はベストホーム福岡

見えにくい画像ですみません。7月19日から8月20日までの電気代は12269円

となり、前年同月からすると29%の削減になりました。

昨年からの体感的な感想というと、昨年までは各部屋でエアコンを稼働させていたので、部屋に入った時はやはり暑いですし一気に冷やしたいので強で運転させていました。エアコンが無い場所は暑く感じますし、特に階段で感じてましたし、浴室から出ての脱衣室でまた汗をかくようなシーンを感じていました。

今年は涼しいというか、暑いとか寒いとかを余り感じない普通の季節のような感じです。人によっては少し寒いと感じる人もいるので、その時は除湿にしておりました。玄関でも、クローゼットでも温度差は余り感じません。換気設備が余り機能していませんので、個室のドアを締め切って出かけると空気が余り流れませんので注意は必要かなと思います。

 

ちなみにほぼエアコンを使わない時期の5月から6月の電気代が

福岡注文住宅はベストホーム

8310円でした。単純計算は出来ないかもしれませんが、

8月との差額が3959円です。1日の差額平均で127円です。1時間辺り約5円です。

24時間稼働させての金額としては、上手く行ったのではないかと思います。

この仕組みを発展させた仕組みとして屋根裏エアコンシステムがあります。

今年の実績、お施主様からの情報提供や体感でその成果に手ごたえを感じております。40坪位までの大きさであれば、1台のエアコンで夏冬の快適に過ごせそうです。

ご興味のあるあ方は、10月5日6日の見学会でも詳しくご説明させて頂きます。

宜しければご予約をお願い致します。

おかげさまでありがとうございます。

 

株式会社ベストホーム

吉永泰典

 

最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る