暮れのウインターカップと御礼参り |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 暮れのウインターカップと御礼参り

暮れのウインターカップと御礼参り

おかげさまです

今年も明日の大晦日を残す

ばかりとなりました


福岡で高気密・高断熱高性能住宅

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です


昨日は高校バスケットボールの

ウィンターカップ決勝戦でしたね


下の子供がバスケを

しているのもあり

ここ数年は

どこの高校が勝ち進むのか

興味があります


ウインターカップ
画像はイメージです


一昨年位までは

男子バスケの決勝は福岡県の


福岡第一高校と福岡大濠高校

での決勝戦をよく見ていました


今年は違いましたが

決勝戦では

福岡第一高校が惜しくも

敗れてしまい準優勝でした


それにしても最近は

高校バスケのTV中継も

されるようになりましたね

みていて思うのは

女子バスケもですが

留学生の選手が多くて

背もたかくてプレイも

優位にすすめやすい


それでも福岡第一高校の

轟琉維選手や

第一高校卒業で

現在BJリーグや日本代表で

活躍する河村勇樹選手

二人ともバスケ選手として

小柄な170㎝前後で

活躍されています


ぜひ世界レベルで活躍できる

選手になって欲しいなと

思います


私の自宅の庭にも

バスケットゴールが

あります

休みの間にシューティング

してみようかなと…

『スラムダンク』の映画も

観に行かないと…


明日はいよいよ

大晦日ですね


皆さんは新年あけての

神社への初詣は良く

参拝されると思いますが



実は大晦日には

神社にて『大祓式』の神事が

執り行われています


これは今年

知らず知らずのうちに犯したで

あろう罪や過ち心身の穢れを

祓い清める神事です


穢れとは『気が枯れる』ということで

心身共に弱くなった状態のことのようです


罪や枯れた気をお祓いして

元の元気な状態になって

元気に過ごせるように

平安時代の古くからの

行われていた神事です


大祓には

「形代(紙を人の形に切り抜いたもの)」

に自分や家族の名前と年齢を書いて

その形代で身体を撫でて

息を吹きかけることで

自分の罪穢を移して

浄火で焚き上げし

祓い清めてもらいます




堅苦しい文面になりましたが

今年の報告と御礼

感謝の気持ちを伝えれたと

私は思います


自宅近くの『太宰府天満宮』

初詣の人出がすごくて

参拝しにくくなりますので

大晦日のお礼参り

おすすめですよ


太宰府天満宮の
「大祓式」は

16時より楼門前の参道で

執り行われる予定です


明日わたしも御礼参りに

参拝してこようと思います


おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

      吉永泰典








最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る