もうすぐ春の地鎮祭でした |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > もうすぐ春の地鎮祭でした

もうすぐ春の地鎮祭でした

おかげさまです


朝晩はまだ冷え込みがありますが

昼間はかなり春の陽気に


なって来ましたね

もう2週間もすると

サクラも開花するのかなと思います

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店のベストホーム吉永です。


先週末に

春近い晴天の良き天気の日に

福津市にてT様邸の地鎮祭を

執り行わせて頂きました



祭壇も綺麗に飾ってもらい

いよいよ地鎮祭が始まります



地鎮祭とは簡単に説明すると

国を守っている神様や

その土地の地域を守る鎮守の神様や


産土の神様に

工事の安全や

ご家族の益々の繁栄を

神主さんにお願いして頂き

土地の神様に新たに建物を

建てることの許しをえる

神事になります


さて、神主さんの祝詞が始まります




ちなみにベストホームでは


福岡県春日市にある春日神社さんに

お願いすることが多く

今回も少し遠方ですが来ていただけました



「修祓の儀(しゅばつのぎ)」から

「降神の儀(こうしんのぎ」にて神様をお招きします

「献饌(けんせん)」にて神様にお供えをして

『祝詞奏上』になります



この土地に建物を建てることを告げて

工事の安全と家の繁栄を奏上します


いつもの『心地いい祝詞』が

続きます


その後は神主さんより



『鎮め物』の説明をしていただき

基礎工事の際に建物の中心に

埋めていきます



次に


『四方祓いの儀』にて

土地の四方や建物を

お神酒や塩で清めを行います





ここからはT様ご家族にも参加いただきます




ご主人にお神酒にて土地を清めてもらいます





家族みんなでお塩で清めます


家族参加型の地鎮祭なんですよ



続いては


「地鎮の儀」にて




盛砂の草を刈る儀式です



つづいて

鍬入れの儀で

盛砂を鍬で削ります





しっかりした工事で柱を建てるという意味で

杭打ちの儀をベストホームで行います


 



まだまだ、儀式は続きまして

『玉串奉奠』(たまぐしほうてん)」

工事の安全を願い

ご家族それぞれが榊を祭壇におさめます






今回はご夫婦のご両親にも

地鎮祭に参列いただきました





にぎやかな地鎮祭になり

良かったですね




私も工事の安全を祈願し

榊を納めさせてもらいました


このあとは

「撤饌」

「昇進の儀」にて

お招きした神様を

もとの御座所にお送りしまして

地鎮祭の神事は終了となります




お神酒にて乾杯になります




神主さんより

上棟札の説明をしてもらい

棟上げを行うときまで

預かって頂きます




最後に


恒例のご家族で記念写真です。


ここまでT様には

打合せからご契約頂いてからの

着工までの期間に時間がかかり

お待たせしております


私たちベストホームは

少数精鋭の工務店ですので

同時にたくさんの工事を

施工することが出来ません


それは

一棟一棟を丁寧に施工したい

という考えからです


その期待に応えられように

頑張ってまいります



今からが本番になります

T様よろしくお願い致します


地鎮祭おめでとうございます



またブログにて経過を

報告できればと思います


おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

      吉永泰典



最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る