安定の気密測定です |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 安定の気密測定です

安定の気密測定です

おかげさまです

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です



先月上棟式を行いました

福岡市早良区のU様邸の

気密測定をおこないました


大工工事も進んでいます

お施主様との現場打合せも

無事に終わりまして


電気配線や棚の下地を

入れたりと断熱工事が

終わると工事のしにくい部分を

先行して施工をすすめます


       

現在の現場の進捗状況です

現場打合せの2週間後には

断熱工事となりますが

断熱工事までが

おもに下地の工事

断熱工事がおわると

大工さんも仕上げ作業に

すすんで行きます


そして標準仕様の

断熱工事のセルロースファイバーが

吹き込まれると


つぎは

すべての現場でおこなっています

『気密測定』です






棟梁もいつも気にしてくれて

います





測定は数分で結果がでますが

おおよそ機械の音で分かって

くるようになります



 

測定完了です

近づいて確認すると





αAが32㎠ (すべての隙間の面積)

N=1.12 (隙間特性値)

C値0.21 (32÷146.93=0.21)

S=124,41㎡(家全体の気積)


今回もC値 隙間相当面積は0.2でした


家の大きさも間取りも形も

毎回全く違いますが

前回の測定との差は

ほぼ変わりません


安定のC値0.2を

出すことができました


これも現場監理と職人さんたち

関わる皆さんの意識や

頑張りのおかげですね




ちなみに

外部はこれから外壁の

仕上げ工事を行っていきます


内部も外部もこの状態で

気密測定をすることで

万が一のどこかで漏気していても

対応が可能なんです




2階もしっかりと綺麗に

断熱工事が終わっています


U様邸は南側の隣家との離隔距離が

取りにくい敷地です

吹抜けの場所も

日当たりの確保しやすいところに

その中でも一番良い場所に

窓を設置しています

午前11時いい感じで

太陽の日差しが差し込んでいます


『太陽に素直な設計』ですね




いつも現場を綺麗にしてくれる

大工さんに感謝です


今日はこの辺りで


明日に続きます


おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

     吉永泰典




最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る