寒くなってきましたね。暖房器具の選定について |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 寒くなってきましたね。暖房器具の選定について

寒くなってきましたね。暖房器具の選定について

おかげさまです。福岡で自然素材をふんだんに使いながら、省エネで

快適に過ごせる高性能住宅を建てる工務店のベストホーム吉永です。

久しぶりの更新になってしまいました。あっという間に12月になり

10日も過ぎ、あと2週間で年末かと思うと気忙しくなりますね。

 

そして、朝晩はかなり寒くなってきました。ほとんどの方が何らかの

暖房を使われている事だと思います。どのような暖房器具を使われていますか?

私が思いつくところを書いてみると、

1、エアコン

2、石油ストーブ

3、石油ファンヒーター

4、ガスストーブ

5、ガスファンヒーター

6、床暖房(温水)

7、床暖房(電気)

8、電気ストーブ

9、セラミックファンヒーター

10、オイルヒーター(デロンギ)

11、コタツ

12、ホットカーペット   ざっとこの位でしょうか?

 

夏からエアコンの電気代の話をしてきましたが、やはり圧倒的に燃費が

良いのはエアコンなんです。

何故燃費が良いかと言いますと、熱を作る為のエネルギーが大気中の空気の

熱を利用しているからです。

エアコンは、外のある室外機の中にあるヒートポンプという部位

外から取り入れた空気を圧縮したり、膨張させたりしています。

圧縮させると熱をつくり膨張させると冷やします

この仕組みを上手く使っているので、安く熱を作り空気を温めているのです。

ほぼ同じ仕組みで、給湯器のエコキュートも熱を作り水を温めて

お湯を作っているのです。

ちなみに、電気温水器は電気の熱でお湯を沸かしていますので、似ている

ように感じるかもしれませんが、全く違う別物です。

電気温水器を十数年前に取付させて頂いたお施主様とお話すると、

電気の使用量はそれほど変わらないのですが、電気代で比較すると10年

前と比べると電気代が高くなっているそうです。

電気代は今後高くなっていく方向性は決まっているようですので

温水器の交換時期が来ましたら、検討する余地はあるかもしれませんね。

 

次に、昔からよく使われている石油ストーブやガスファンヒーター等は

灯油やガスの燃料を燃やして、その熱で温める器具です。

器具自体の初期費用も比較的低いですし、やはり燃えている熱量は大きいので

手っ取り早く暖まりますが空気の汚れが問題になります。

隙間だらけの昔の家でも、1時間に1回は空気の入れ替えが必要といわれるので

ほぼエネルギーを垂れ流している状態です。

 

床暖房は電気やガスを使って温水を作りその熱を利用し、もしくは電気を

たくさん流して熱を作り床を温めます。私も経験がありますが足元が温かくて

気持ち良くて快適に感じることは出来ます。

良く「頭寒足熱」が体に良いと言われますが、足元だけが温かくて

も、家全体に熱が逃げにくい断熱性能がないと、燃料費ばかりが掛かってしまい

高額になり結局は使わなくなったという声をきいたりします。

 

セラミックヒーターやオイルヒーターは、電気をたくさん流したり、電気でオイル

を温めてオイルの熱を利用する器具ですね。

経験のある方も多いかと思いますが電気代も高額になりがちですし、

その器具の近く位しか温かくならないと思います。

 

また、コタツから出ない生活が出来るなら温める空間も小さいので電気代も

安く済むかもしれませんが実際無理がありますし、そこから移動するたびに

温度差が大きくなります。場合によっては一気に寒い場所に移動した場合、

血圧の変化でヒートショックの原因になり、これを繰り返すと最悪の場合には

死に至ります。実際、交通事故よりもヒートショックで亡くなる方が圧倒的に

多いです。

実際、冷房の場合は35度の温度を7~9度位下げれば快適に感じると思いますが

暖房の場合は福岡でも朝は0度近くなりますので、これを20度近くまで

上げないと快適には感じないと思います。簡単に言えば、夏の2倍以上のエネルギー

が必要になるという事になんです。

 

これを、家全体で出来るだけエネルギーを使わずに快適にする方法は、

やはりエアコンが一番適していると思います。

さらに、もう一つ優れている所はエアコンは温めた空気を移動すること

出来るところです。

 

但し、いくらエアコンが良いと言っても性能の良い家を作ることが条件です。

最低でも、HEAT20のG1グレードのUA値「どの位熱量が家の外に逃げ

やすいのか」が0.56、気密性能1.0以下をクリアすることが条件だと

思います。

国が定めている断熱性能の等級4やZEH(ゼロエネルギー住宅)基準では、

かなり厳しいと思います。皆さんが検討されている会社どの位の断熱性能

気密測定を全棟で行っているかは確認してくださいね。

 

ベストホームでは、今週末に春日市にて

断熱性能をHEAT20のG2クレード、北海道の断熱性能UA値0.46、

気密性能C値を0.24をクリアしたお宅の

予約制の完成見学会を開催致します。

 

無垢材と漆喰をふんだんに使った自然素材と高性能な二世帯住宅です。

造作の手洗いや家事動線など参考になるところが盛り沢山ですよ。

宜しければ、見学会のフォームからご予約をお願いします。

会場をお貸し頂いたお施主様にも感謝致します。

おかげさまでありがとうございます。

 

株式会社ベストホーム

吉永 泰典

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る