住宅ローン減税について |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 住宅ローン減税について

住宅ローン減税について

おかげさまです

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅を

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です


ほとんどの方が注文住宅を建てる

もしくは建売住宅を購入する際には

住宅ローンを組まれる方が

多いと思います

住宅ローン減税が昨年の税制大綱で

大きく変更になりました

今日は今年の変更点を中心に

お伝えしていきます


住宅ローン減税は

皆さんが毎月の給与から

引かれている所得税や

一部翌年の住民税を

確定申告とすることによって

控除されて還付を受ける

ことが出来る制度です


2021年までの住宅ローン減税は

毎年の年末のローン残高(原則最大4000万)

の1%までの金額を10年間の間に所得税

から控除することができました

一般住宅の場合が年間40万円×10年間の

最大で400万円還付されて戻って

くる仕組みです

さらに所得税で控除できない分は

翌年の住民税から控除される仕組み

(前年度課税所得×7%、最大136,500円まで)

さらに2019年の消費税10%への対策で

10年間の期間が13年に延長される

住宅ローン減税の特例が追加されて

11年目から13年目までの3年間で

最大80万円まで控除される

ようになりました


ここで注意して頂きたいのは

だったら住宅ローンを4000万以上

借りればたくさん税金が戻ってくると

思っている方もいらっしゃいますが

実際は自分が払った所得税と住民税の

上限の範囲までしか税金は戻ってきません


概算でいうと年収800万以上の方

でないと40万円すべての

控除を受けれない計算になります

ですが非常に大きな控除金額ですので

うまく利用していきたいですね


しかし、2022年の税制大綱で

住宅ローン減税が大きく変更されました

ですので今年の減税の確定申告には

2021年の旧制度と

2022年の新制度の方がいらっしゃる

ことになります

物凄くややこしいです


大きく変更された背景には

国が住宅ローンの利息と

減税の金額の逆ザヤを問題に

したからです

現在の住宅ローンは変動金利を

選ぶ方が多いです

その場合が金利が1%以下で

0.5%~0.7%前後の

金利が多くてローンで支払う

金利よりもローン減税で戻る

1%のほうが大きくなって

戻ってきます

これに国が待ったをかけた

状態になりました

住宅ローン減税20220年


国土交通省のサイトからの参照です


新築の住宅ですと控除期間が10年間から

13年間に延長されています

住宅ローン減税の期間も

2025年末入居までに延長されました

ここまでは良いことかと思いますが

一番の変更点が

借入の年末残高の1%まで控除

だったものが0.7%までの控除

額に引き下げられたことです


ここが一番大きいかもです


これまでローン減税を利用できた人が

『年間の合計所得が3000万以下』

だったのが

『2000万以下』引き下げられます

一部の高所得者は住宅ローン減税が

受けれなくなります

住宅ローン減税の控除額が所得税から

引ききれない人は翌年の住民税から

控除ができる上限が引き下げられます

前年度課税所得×7%・最大136,500円まで

だったものが

前年度課税所得×5%・最大97,500円まで

までに下がります


そして

その他の住宅は

2024年~2025年に入居する場合が

2023年に建築確認済証を受けていないと

住宅ローン減税を受けれなくなります

要は2024年以降は一定の省エネ性能を

満たす住宅でなければ駄目だと

いうことです


上記の国土交通省の表にも

ありますが2024年と2025年

は控除額の上限も引き下げられています

ということは現在の仕組みを

最大限生かせる可能性があるのは

2023年末入居までとなります


もちろんそれぞれのご家族に

寄っても状況がちがって一度

実際に控除できる金額が余り

変わらない方もいれば

減額になってしまう方も

いるかと思いますので

自分たちはどうなるのか

一度確認してみてください


私でもご相談に乗ることも

可能です


今日は長くなってしまいました

最後まで読んで頂き

ありがとうございます

明日に続きます


おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

      吉永泰典














 

 

 




 





最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る