日常の有難さを感じて |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 日常の有難さを感じて

日常の有難さを感じて

おかげさまです

新年あけての2日目も

ゆっくりと過ごしています


福岡で高気密・高断熱高性能住宅

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です


今年の年末年始は

いつもと違う過ごした方を

しています


例年の年末年始は

おおよその日程が決まっていて

それを恒例行事の

ように過ごしてきました

それが今年は

年末ギリギリに家族が

体調を崩してしまい

予定がキャンセルに

なりました


実家にも行かずに

自宅で過ごしています

幸い軽めの症状でしたので

良かったです…


実は

私は今まで一人暮らしを

したことが無くて

家事全般をあまり

したことがありません


その中でここ数日間は

家事のほとんどを僕が

おこなうという数日でした


食事の準備・食器の洗い物

洗濯もの洗う・干すという

家事全般を数日間やって

みました


まずは食事の準備です

普段の休日の夜に

自分が食べたいものを

つくることはあっても

その1回だけです


それが数日間ですが

毎回の食事をどうするか

レパートリーも限られるので

それもありますが

これを365日考えて

毎日作ってもらっていることに

凄いなと有難いなと感じ


食器洗いは食事を作るよりも

洗うのが今までイヤでしたが

しばらくすると洗ってるほうが

気持ち的に楽になってくる

ことに気づきました


洗濯物も全自動で洗うまで

良くても干すことと

次の洗濯物を干す前には

乾いたものを取り込んで

しまうことが面倒だと

感じていたのは

変化がなく…


これを日々の生活に

家事作業をルーティンの

ように組み入れてる

家事と仕事を両立されている

世の中の方々は

本当に素晴らしいと

思いました


あと3日もすると

いつもの日常の日々が始まり

私も会社の仕事のほうが

メインになって

おそらく家事のことは

あまり出来なくなる

正しくはやらなくなる

かと思いますが…


この歳になって

経験できたこと

家族のありがたみ

毎日自分が普通に

仕事が出来ているのも

家族のおかげなんだなと

感じることができて良かった


いままでにない

正月休みになっています


明日からは少しずつ

仕事の準備モードに切り替えて

いきます


本当に

おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

      吉永泰典


























 

 

 

最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る