今年の大河ドラマは徳川家康 |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 今年の大河ドラマは徳川家康

今年の大河ドラマは徳川家康

おかげさまです


福岡で高気密・高断熱高性能住宅

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です


今年のNHKの大河ドラマの

『どうする家康』が今日から

放送がスタートしました


徳川家康の浜松城
画像は徳川家康の浜松城



昨年の『鎌倉殿の13人』が

三谷幸喜さんの脚本がおもしろ可笑しく

今年も引き続き大河ドラマを

視てみようと思っています


個人的に日本史が好きで

特に戦国時代から明治維新まで

の時代に興味があります


今回は徳川家康が主人公ですが

この時代にはやはり

『織田信長』

『豊臣秀吉』

『徳川家康』

の3人の関係性が歴史上

とても興味深いところです


皆さんはこの3人だと

誰が好きですか?

答えはそれぞれなんでしょうが…


テレビ番組や映画としては

良くあるのはやはり

織田信長が一番多いのでは

ないですかね


ちなみに

私が好きなのは

家康、信長、秀吉の順番かな


この3人の時代背景は

信長が戦国時代に

天下布武という名のもとに

天下統一という目標をあげ

新しく革新的な行動で

戦国時代を切り開き

信長自身では叶わなかったけど

天下統一の基盤をつくり


豊臣秀吉は農民に生まれ

天下統一を果たした

歴史上類を見ない人物

信長から与えられたチャンス

をものにして結果をだして

出世をしていった

農民のヒーロー


徳川家康は小さい頃から

今川義元に人質としてとらわれ

おおきな隣国に挟まれて

不遇の時代を過ごし

織田信長に仕えても

様々な逆境に耐えながら

ひたすら辛抱強く

運が開けるのを待ち

最終的に天下統一を成し遂げました

『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス』

の詩を詠んだとされ

時が来るまで辛抱強く待つ

さいごは家康の忍耐強さですね


これを現代の私たちに

たとえると

信長が古い時代を壊して

新しい時代を切り開き

秀吉が統合して

家康が安定させ継続した


これを会社の経営と考えると

一人で上記の三人の役割が出来ると

素晴らしいなと思いますが


もちろんひとりで出来ることは

限られていますので

廻りのスタッフ・職人さんの

力を借りながら継続して

安定化させる

徳川家康のように

長い時代をつくれると

素晴らしいです


おかげさまでありがとうございます







 

最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る