照明器具の交換 |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 照明器具の交換

照明器具の交換

おかげさまです


今週は勉強会や会合などが

続きましてブログが途切れて

しまいました


ご心配いただきメッセージ

連絡頂いた方もいて

本当に有難いことです


毎日続けてブログを書くことは

本当に大変ですが

出来る限り続けれるよう

がんばります


福岡で高気密・高断熱の高性能住宅

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です


以前のブログでご紹介しました

福岡で見学出来ていた

照明器具のショールームが

閉館してしまいました


今後はプレゼンボードや

分厚いカタログを見ながら

決めていくことが多くなります


その中で家の中の雰囲気が

大きく変わっていくのが

照明器具の色味なんです


そして現在の照明器具は

LED器具になっており

色味が3色あります


少しでもその色味の違いが

体感できるように

ベストホームの事務所の

照明器具を交換しました


今日は色味の紹介を

していきます


まずは電球色ですね

  


これは昔ながらの裸電球

白熱電球の色味にみせていて

暖色系でオレンジっぽく

暖かみのある光の色です


比較的明るさをおさえた

落ち着いた色味で

リラックスしたい場所に

適していると言われます

例えばリビングや寝室などですね


次に昼白色(ちゅうはくしょく)です

現在が賃貸住宅にお住いの方

のお宅にはこの色味の器具が

多いのでないでしょうか?

最近はベストホームでは

お施主様が余り選ぶ方が

減りましたので今回の事務所の感じを




画像では分かりくいですが

一番明るく感じます


屋外の太陽光の色味に近くて

一番身近な色味ですね

けっこう明るく感じますので

洋服を選んだりお化粧する場所

に適しています

本を読んだり作業したり

細かい作業の場所にも

いいですね

逆に明るすぎるので

就寝前などの寝室には

向いていません


LED照明が出る前は

住宅で使う色味は

電球色と昼白色の2つしか

ありませんでしたが

 




この二つの色の特色である

明るくて落ち着いた色味が

温白色(おんぱくしょく)です





色味も中間的な色になっています

ショールームで見学していても

迷ったときは温白色に

なることが多かったですね

最近では一番採用率の

高い色味かもしれません


最近のLED照明は

比較的簡単に

光の明るさを調整できる調光機能

三色の色味を一つの器具で

変えることが出来る調色機能

出来る器具もあります


ちなみにベストホーム事務所で


交換したダウンライトは

スイッチを押すだけで

色味が変えれる調色機能の

あるものに交換して

ライティングレールに

スポットライトを取付しました

ので事務所に来られた時に

確認してみてください


照明器具は続きを

書いていきます


今日はこの辺りで


おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

      吉永泰典








最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る