24時間換気の目的とは |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 24時間換気の目的とは

24時間換気の目的とは

おかげさまです。

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅を

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です。


昨日から24時間換気システムのことを

書いてきました

そこで3つの換気方式と

説明しておりましたが

3つの換気方式は

機械換気になっており

それに対して

自然換気がありました


自然換気とはその名の通り

機械や電気のちからを

使わずに

風圧力や温度差を利用して

換気する方式で

簡単にいうと

窓をあけて換気するのも自然換気です

 

当然ですが

電気を使いませんのでコスト

は一番安いです

ですが風が吹かなければ

あまり換気もしませんし

流れる風の量も一定でなければ

窓のある場所ない場所で

かなり風量に差が出てしまいます


では

24時間換気システムによって

得られる効果が色々とあります

これについてお伝えしていきます


1、二酸化炭素の排出

緊急事態宣言中によく話題に

なりました二酸化炭素濃度のはなし

人の呼吸で吐き出される二酸化炭素

気密性の高い部屋では自然と

濃度が高くなって

特に家族全員で寝ている

寝室では朝には2000ppm

ちかくになっている場合も多く

あるようです


ちなみに

現在の外気の平均濃度は

約415ppm


二酸化炭素濃度

気象庁のデータにありました


温室効果ガス解析センターの

2021年の世界の平均濃度は

前年と比べて2.5ppm増えて

415.7ppmとなっており

工業化(1750年)以前の

平均的な値とされる278.3ppm

と比べて約49%増加しています


二酸化炭素濃度

二酸化炭素濃度を

1000ppm以下に

するためには

24時間換気システム

汚れた空気を排出して

綺麗な空気を取り入れる

のは重要になってきます


2、ホルムアルデヒドやVOCの排出

多くの住宅で使用されている新建材は

シックハウスの原因となる

ホルムアルデヒドや

VOC(揮発化学物質)が含まれているため

住宅が完成したあとも

時間をかけて室内に揮発してきます

持ち込みされる家具などは

ホルムアルデヒド等の規制がないので

これらの化学物質を室内に

滞留させないように

24時間換気にて

屋外へ排出するします


3、ハウスダストの抑制

外出から帰宅した際に

持ち込まれる花粉や

人間の体からでた垢を餌にした

ダニ繁殖やほこりなど

室内には非常に小さい

ハウスダストが浮遊

していて

人体に有害なアレルゲン微粒子

舞い上がり浮遊しており

これからを防ぐためにも

24時間換気にて排出します


4、水蒸気の排出や結露

毎日生活する中でつかう

キッチン・浴室・洗濯物

人からも湿気が出ていて

これからの季節の冬場は

外気温との温度差により

水蒸気や結露が大量に

発生します

これはカビの発生原因となり

木材を腐らせてしまい

住宅を痛めて寿命を

縮める原因になります

これらの水蒸気や湿気

滞留しにくいように

24時間換気で空気が一定に

流れるようにして排出することで

結露を少なくします


他にもあるかと思いますが

この4つの目的だけでも

24時間換気システムを導入し

スイッチを切らずに

動かし続ける大きな

意味があるのでないでしょうか


長くなってきましたので

続きはまた明日にて

ベストホームの

換気システムについて

紹介します



おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

      吉永泰典

 

 

 

 

 

最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る