電気自動車の今後は |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 電気自動車の今後は

電気自動車の今後は

おかげさまです。

福岡で高気密・高断熱の高性能住宅を

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です。


先日13年程まえに

リノベーション工事を

させてもらいました

お施主様より

『テスラ用のコンセント工事して欲しい』

とご依頼があり

工事にいってきました


今までは国産車の

プラグインハイブリッド(PHEV)

日産リーフの電気自動車

に使えるコンセントは

取付けしてきました


イメージとしては


電気自動車コンセント

コンセントでつないだ時は

こんな感じのものです


電気自動車のテスラとは

いまTwitter社

を買収して

話題になっている

イーロンマスク氏の

アメリカの会社

がつくる電気自動車です



テスラモデル3

いくつかの車種がありますが

今回の工事の家に納車されるが

テスラModel3

ちょっと未来を感じる外観です


テスラ内装

内装もホテルの部屋のようで

スイッチはなく

ほぼすべての操作を15インチの

モニターで操作します


車好きの私にとっても

非常に興味深い

工事の依頼です


実際にテスラModel3は

日本の道路事情に合わせた

ミドルサイズの大きさで

個人的には

トヨタのプリウスに

ぶつけてきたなと感じますし

最近の新型車の

車幅が1850mm

をオーバーしてくるものが多く

マンションの

パレット型駐車場に

駐車できない車種が多い中に

Model3は1849mm

と全長も4694mmに

して5ナンバーサイズに

抑えてきている所も

そうかと思います


電気自動車の今後については

あとから書いていきます


工事の話に戻りますが

テスラの充電器の形状は


日本の電気自動車の形状とは

違います

ですので

テスラ車を日本で充電するには

テスラ専用の『ウォールコネクター』



日本製のものに合うアダプターに

先端を交換して使用するかの

どちらかになります


今回は初めての工事になりますので

『ウォールコネクター』を取り付け

していきます



テスラ ウォールコネクター

ウォールコネクターの台座を

門柱の裏側に取付します

充電ケーブルのコード長さは

約7mありますが

車の駐車位置の確認は

必要です。


ちなみに

テスラModel3の充電の位置は

助手席側面の一番うしろにあり

テールランプと一体になる

デザインです

この辺りは日本製とは

一線を画してます

私はパッと見では

気づきませんでした


実際に取付した

ウォールコネクターがこちら



ウォールコネクター


こちらもデザインが日本製には

ない感じですね


ウォールコネクター

工事内容は充電器を

取付するために

住宅の分電盤から

回路を分岐して

新たにブレーカを取付し

そこから

床下にケーブルを配管して

基礎の一部から配管を出し

門柱まで露出配管します


電気自動車ブレーカー

右側が新たに取付したブレーカで

建築年数の経過している

古めの建物ですと

新築時に電力会社から

引き込まれている電線の

幹線という

おおもとの電線の大きさ

が足りないとか

現在利用している電源の数や

エアコンの数などがおおくて

そのままブレーカーだけを

取り付けるのが難しい場合も

ありますので

事前の調査確認が必要ですね

充電口から
ウォールコネクター差口



正面からみて
テスラウォールコネクター




テスラウォールコネクター

これで工事は完了です


アメリカや欧州では

2035年~2040年頃には

内燃機関ようは

ガソリン車の新車販売が

禁止と決まりました

新築工事でも

将来の電気自動車の為に

先行配線をしておく

ことも増えてきました


今後

もう少し電気自動車について

書いていきたいと思います


おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

      吉永泰典




 

 






最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る