大丸別荘の報道について思うこと |福岡で高気密高断熱の注文住宅を自然素材で建てる工務店ベストホーム

MENU

HOME > ブログ > 家づくりコラム > 大丸別荘の報道について思うこと

大丸別荘の報道について思うこと

おかげさまです

一昨日の金曜日に衝撃的な

ネットニュースをみて

目を疑いました

『どうしてこんなことが

起こってしまったのか?』と・・・


福岡で高気密・高断熱の高性能住宅

自然素材をふんだんに使いながら

エアコン1台で家じゅう快適に過ごせる家をつくる

注文住宅の工務店ベストホーム吉永です


私の自宅のすぐ近くで起きた老舗旅館

『大丸別荘』の温泉から基準値の

3700倍のレジオネラ菌検出

という報道がありました



          画像はJR二日市駅お借りしました

大丸別荘は『二日市温泉』という

歴史のある温泉旅館や

立ち寄り温泉など

いくつかの施設のある中でも

シンボル的な存在であり

高級旅館といえる温泉旅館です


報道の内容がこれからどんな

展開になっていくのか

わかりませんが


近くに住んでいる地元の

人間のひとりとして

本当に残念な話でなりません


おそらく福岡市南部や近郊に

住まわれている方は

お祝い事や会食などで

利用された方も多いのでは

ないかと思います

私も家族での大事な祝いの席や

親の還暦祝い・ご招待頂いた会食など

記憶に残るシーンで

利用させてもらいました


そして歴史のある老舗旅館で

食事が出来ることの喜びや

満足感もありました


建物も歴史があり古いですが

庭園も含めて趣のある建造物で

普段あまり触れることのない空間です


それがネットニュースの一文や

TVのニュースで一日で

150年以上の歴史や

信用が崩れ去りました


すごく気になり大丸別荘の

ホームページを閲覧してみました

報道は事実と認めるだけで12月からは

体制を整え基準を満たして営業再開

していますと淡々と記載があるだけです


批判的な内容はこの位にしますが

150年以上の歴史も一日で

崩れ落ちました


今回のことを私自身のこと

ベストホームでも起こるかも

しれないと気を引き締めて

明日からの業務行っていきます


もう一度『初心にかえる』

『何のために仕事をしているのか』

と自分に向き合います

一度無くした信用を取り戻すのは

すごく大変です

取り戻すことは出来ないかもしれません


『出会ったご家族の為に

家づくりに正直に取り組み

精一杯の技術を磨いて駆使する』

そして

『手に届く豊かな暮らし』を

実現するために

社員全員で取り組んでいきます

明日に続きます


おかげさまでありがとうございます


株式会社ベストホーム

      吉永泰典
















最後までサイトを見ていただきありがとうございます。このページが役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。

一覧に戻る